日本プロゴルフ選手権 12

投稿者: 熊谷 則宏

1番ホール!!
さすが人気選手の組だけあり、ギャラリーの方の人数はスゴい!
緊張してチョロチョロするんじゃないかと思ったが、意外とど真ん中♪
セカンド地点にいくまで、なんでここでゴルフ出来るんだろうと
不思議な感じがした。
セカンドをピン右5㍍にオンさせ、なんとそれが入ってバーディ!!
池田プロも3㍍を入れてバーディ。

しかしそこで大きな違いを感じた。
それはタッチだ。
こちらはそろーっと打って入ったが、
池田プロはガツンと打って、カップの反対側に当たって入るくらい強気である。
池田プロは2番も強気でバーディ!!
3番はバーディパットを2㍍オーバーさせて、返しの下りもガツン!
ずっとそんな感じである。

ショットはその状況によりいろんなボールを打ってくる。
高いドローで距離を稼いだり、低いフェードでフェアウェイに置いたり、
グリーンを狙うのも色々やってくる。
まさに職人!!
僕の年代では当たり前だが、今の若い選手ではめずらしい。
こちらがうまく打つと「今のうまく打ちましたねぇ」とよく見ている。
名物のパー5をパー4にして使用した、517ヤードの15番ホールも
僕がセカンドで乗りそうになると「GO!!」といって応援までしてくれる。
思った事は、彼には余裕がある!!
なにもかもに余裕がある!!
そして、ギャラリーに喜んでもらいたいと思っている。
それが伝わるプレーをする。
僕も三流ながらそういう気持ちを強く持っている。
それがプロだから!!
僕も早くこのような素晴らしいステージで、
皆さんに喜んでもらえるプレーをしたいと強く思った!

サードQT

投稿者: 村上 克佳

11月8日~11日まで
サードQTが岐阜県の富士C、C可児コースでありました。

初日75、2日目はOB2発の77でトータル8オーバー 。
ショット パットがイマイチ噛み合わず、
ズルズル叩いて正直もう終わったと思いました。

開き直っての3日目。
インスタートの出だしからショットは良いのにパターが入らず。
17番でやっとバーディが来て前半35。
アウトに入って1 3 4 8番とバーディで32。
3日目67で順位が30位タイになりました。

最終日、雨の中1イーグル、2バーディ 、3ボギーの
71で4日間トータル2オーバー14位でなんとか通過しました。

ファイナルQTが12月1日から三重県の白山ビレッジであります。

今年こそ6日間戦うよう頑張ります。
皆様応援よろしくです。

日本プロゴルフ選手権 11

投稿者: 熊谷 則宏

池田プロと深堀プロとの3日目!!
緊張すると思ってたんですが、以外に落ち着いてました。
実は前の日、緊張をほぐすために友達と焼肉屋さんで
ビールを少し飲みました。

コースに入ってまずびっくりしたのが、ギャラリーの方の人数!!
石川遼プロが練習行くとダーっと。
練習グリーン行くとダーっと。
あんなギャラリーついてもらってうらやましい!!

練習グリーンに行くと池田勇太プロがいた。
もちろん無名の僕が「おはようございます!今日お世話になる熊谷です。」
とあいさつにいくと、なんと帽子をとって
「おはようございます。池田勇太です。宜しくお願いします。
 高校の先生されてたんですよね?」
とすごく丁寧に挨拶されました。
びっくり!
と言ったら池田プロに失礼だが、服装や雰囲気とギャップがありすぎ!
すごく感じのいい好青年でした。

深堀プロは大学時代に何度かまわって頂いた事もあったのですが、
かれこれ20年!
覚えてる訳ないよなぁ。とはうらはら、
「久し振りだね!熊谷は日体大だったよね。」
なんと覚えて頂いてた。

プロゴルファーの中でもかなり人気のあるお二人だが、
ゴルフはもちろん、社会人としての常識もきっちり持っておられる。
このようなプロに、今のツアーを盛り上げてもらいたい!!
当たり前の挨拶!
今まで以上にきっちりしようと勉強になりました。

最悪

投稿者: 村上 克佳

11/3(木)滋賀県の湖岸道路を走って家に向かう途中
渋滞してて止まってると後ろから車に追突されました。

事情聴取 現場検証やらで2時間以上かかり、
その後、救急で診てもらい10日間の安静と診断されました。

次の日起きたら首肩が重怠く軽い鞭打ちみたいです。

来週火曜から岐阜県富士C、C可児コースで
サードQTがあるのに何と言うタイミングの悪さ…
というか4年程前にもファイナルQT2週間前に
追突事故されて鞭打ち状態で試合に挑みました。

今回は前回よりは症状は軽いのでこの程度で済んだと
プラスに考えて来週頑張ってきます。

皆さんも事故には気をつけて下さいね。

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。