日本プロゴルフ選手権 10

投稿者: 熊谷 則宏

初日、2日と一緒だった河井プロはトップ!!
僕もつられて予選通過して19位。

3日目からは晴れ予報なのでグリーンは固くなって
ボールがとまりにくくなる。
それを想定して高いボールを打つ練習をしていたのが石川遼プロだ。
高いのは当たり前で途中からホップするように上がっていく。
あまりフェースを返さず少しダウンプローに打っているように見えた。
キャディの中山君に「やってみよか」とちょっと真似してみたが…
練習では出来てもいざ試合では…でもいい勉強になりました。

「明日の組合わせだれやろなぁ?どうせやったらええ選手とまわりたいなぁ」
なんて話してたら村上プロとベフの生徒の林原さんが
練習場にいてるではないか!!
わざわざ応援に来てくれました。ありがたい、ありがたい。

リラックスして話して組合わせをみたら、びっくり!
なんと池田勇太プロと深堀圭一郎プロと一緒ではないか!!
「ラッキーやな!見まくって、勉強しょうな」と
中山君と言いながら結構練習しました。

芝生の上で練習出来て、グリーン周りでアプローチも出来て最高の環境です!
こんなところにずっといたらほらうまなるわ!!
コース管理の方に感謝です。
たくさんのみなさんのご協力、ご苦労あってのトーナメントです。
しみじみ感じながら練習しておりました。

次回は池田プロ、深堀プロとのラウンドの話をしていきます。
楽しみに待っといて下さいね!

チャレンジ ファイナル

投稿者: 村上 克佳

10月19~21日の3日間
千葉のザCCジャパンでノビルチャレンジファイナルがありました。
昨年はウェイティングで行きましたが、
後2人のところで出場できませんでした。
今年は賞金ランキング16位で出場できました。

コースはグリーンまわりのラフが深く、11.5フィートの高速巨大グリーン、
強風など、いろんな難しさが詰まったコースでした。

初日2バーディノーボギーの70で2位スタート。
2日目2バーディ2ボギーの72で3位。
最終日は2バーディ3ボギーの73で単独5位で終わりました。

2日目、最終日と最終組をまわり良い緊張感の中、
上出来のゴルフができました。

賞金ランキングは12位になり、
残念ながらファイナルQTからの出場権を逃しましたが、
来年のチャレンジ競技の出場権は獲得しました。

また来年も頑張ります。

応援よろしくです。

cfncg.2.jpgcfncg.3.jpg
cfncg.1.jpg

日本プロゴルフ選手権 9

投稿者: 熊谷 則宏

なんとか予選通過してひとつの目標をクリアしました。
これでガンガン攻めていける。
予選通過のために安全にゴルフをしてました。
安全なゴルフってどんなゴルフなん?
ドライバーを使わないで3番アイアンでティショットを打つ。
いつもフルショットしてるドライバーを6割7割で打つ。
高い球は風に左右されやすいので低い球を打つ。
バンカーに入らないように打つ。
グリーンを攻めるとき真ん中を狙う。
ピンが右にあったら真ん中から左狙い。
ピンが左にあったら真ん中から右狙い。
パターはラインを多目によんで距離を合わせる。
コンパクトなスイングで振り切る。
色々並べたが参考になったでしょうか。
予選落ちを考えなくていい上位選手は理想のスイングで振り切る。
かっこいいですね。
こっちはなんとか予選落ちせんと賞金をもらえるように
コツコツ大事故を起こさないようにいって
数少ないチャンスをなんとかとっていく。
ピンチを必死でしのいでいく。
僕にとって予選通過はそれくらい大切な事です。
優勝争いとか上位進出より予選通過。
だから予選も通過できないと言われます。
3日目からも同じように必死のぱっちでがんばっていきます。
かっこいいゴルフより必死のぱっちの泥臭いゴルフ!
これでどんだけいけるか挑戦していきます。
みなさんも自分の出来る事を有効に使ってゴルフしてください。
すごい球を打つよりすごいスライスボールをずっと続けてすごいスコアでまわる。
一回挑戦してみてください。

プレイオフ

投稿者: 村上 克佳

9月21 22日 兵庫の有馬ロイヤルGCで
エリートグリップチャレンジ競技があり、
トータル7アンダーでプレイオフまでいきましたが、
1H目にバーディをとられて2位タイになりました。

初日台風の影響で3時間遅れの11時10分スタート。
最初の4Hくらいは雨風が強かったけどパーパットを渋とく決めれて
上がり4連続バーディの68で単独3位。

決勝は今季2度目の最終組で気合いが入りました。
15番Hでバーディをとりトータル8アンダーにした直後の16番Hでボギー 。
まだまだ勝負弱いです。

結果は自己最高の2位タイで悔しいですけど満足もしています。

今月19~21日千葉でチャレンジファイナルがあります。
また頑張ってきます。
応援よろしくです。

日本プロゴルフ選手権 8

投稿者: 熊谷 則宏

2日目インスタートの15番でトリプルボギーを打ってからは、
自分で自分を誉めたいくらい耐えまくってましたが、
後半の7番でボギーを打ち、トータルイーブンパー!

8番のティグラウンドでの僕の頭の中はというとこんな感じでした。
8番ショートホールは230ヤードと距離もあり難易度の高いホール。
まぁボギーやろな。
ほんで9番も打ち下ろしの左右OBの難しいホール。
ホールアウトして2オーバーや3オーバーやったら予選落ちや。
どないしょ。
さすがにちょっと緊張してUTで打ったティショットは
ピン左10メートルにナイスオン!!
この会心の一発で攻める気持ちを取り戻し、
10メートルの下りのスライスラインを入れてアンダーパーに戻りました。

でも9番ティグラウンドではまたOB打ったら終わってまう!!
ドキドキしながら左サイドラフに打って、
なんとか予選は通過出来ると思いました。
セカンドショットもグリーンにオンさせて
楽勝やと思ったら2メートルショート!
なんとか入れてパー。

目標の予選通過はできたけど精神状態はすげぇアップダウン!!
プロでもこんなにビビったり、強気になったりとドキドキハラハラ!!
ゴルフはホンマにおもしろい!やめられん!
この時フラフラになりながらそう思ったことが今でも忘れられません。
ゴルフはホンマにおもしろい!!
こんなゴルフに出逢えて幸せです!

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。