練習器具

投稿者: 村上 克佳

ゴルフには、いろいろな練習器具があります。
自分の弱点を把握して、
それに合った器具を選び、技術向上に役立てたいですね。
ベフにもそんな練習器具がいくつかあります。


練習器具1.jpg練習器具2.jpg

思い込み

投稿者: 熊谷 則宏

生徒を指導する合間に練習していたら、
イメージと違うボールの弾道に違和感があり、ショットが乱れてきました。
気付くと、6番だと思い込んでいたアイアンは5番でした。
実際は5番アイアンだとわかってからは、いつもの調子を取り戻し、
気持ちよく球を打つことができました。
このようなことは初めてでしたが、
思い込みで、ここまでショットに影響が出るということを、身をもって体験しました。
イメージ、考え方、気持ち、状況判断などのは、
いい結果をもたらす重要な要素ですね。


思い込み1.jpg思い込み2.jpg

ファイナルラウンド!

投稿者: 熊谷 則宏

一時期の寒さはなく、日中は少し汗ばむほどの暖かさのなかで、
校内ランキングの最終ラウンド(第6ラウンド)を行いました。
みんなひとつでも順位を上げようと、必死にプレーしていました。

今回頂点に立ったのは、
第1ラウンドからずっとトップの座を守り続けた、
4年目の宮木君でした。
さすが4年目だけあって、実力の差を見せつけました。
宮木君は、ベフに入ってからゴルフを始めた生徒です。
全くの初心者から、努力を重ねてここまできました。
がんばって続けていけば、うまくなれるということを、
下級生に証明してくれました。


ファイナルラウンド1.jpgファイナルラウンド2.jpg
ファイナルラウンド3.jpgファイナルラウンド4.jpg
ファイナルラウンド5.jpgファイナルラウンド6.jpg
ファイナルラウンド7.jpgファイナルラウンド8.jpg

大会初参加!

投稿者: 村上 克佳

11月20日(火)にPGSダンロップ杯関西地区本戦Bクラスの部に、
加藤さんが出場しました。
正式な競技に出るのは今回が初めてで,
とても緊張していましたが、
スタートホールのミドルで8を叩いてしまったことで少しふっ切れ、
落ち着いてプレーすることが出来ました。
課題が残るものの、
ベストスコアが出て6位になりました。

「いい経験ができました。」
「今後もどんどん試合に出て行きます。」

大会初参加でベストスコアが出せるのはすごいですね。
前向きな考えがいい結果を生んでいるのでしょう。

大会初参加1.jpg大会初参加2.jpg

残念!

投稿者: 村上 克佳

11月20日(火)に、ラウンド実習でいつもお世話になっている、
滋賀ゴルフクラブで行われた、
みなくち・滋賀ドリームカップに4名の生徒と出場しました。
過去3度の優勝経験がある大会だけに、
チャンスがあれば今回も狙っていくつもりでした。
グリーンがとても難しく、
出だしから2ホール続けて3パットをしてしまい、
苦しい立ち上がりとなりました。
ハーフターンの時に、スコアボードを見ると、
生徒に1打負けており、気合が入りました。
結果は2オーバーの74で、11位タイ。
残念ながら優勝はできませんでした。
出場した生徒も、納得のいく結果ではありませんでしたが、
プロに混ざってのプレーで得たものは多かったはずです。
次の日、
練習場で生徒達と試合でのプレーについて、
反省も含め盛り上がりました。


みなくち1.jpgみなくち2.jpg

ラウンド実習!

投稿者: 熊谷 則宏

この日は私、熊谷、村上プロ、土井プロの3人でラウンド実習を行いました。
朝の冷え込みはますますきつくなってきましたが、
次の日に試合を控え調整をする生徒、
日頃の練習の成果を試す生徒、
自分の課題に取り組む生徒、
ベストスコア更新を目指す生徒、
みんな元気にスタートしていきました。


rjk.1.jpgrjk.2.jpg
rjk.3.jpgrjk.4.jpg
rjk.5.jpgrjk.6.jpg
rjk.7.jpgrjk.8.jpg

登山家

投稿者: 村上 克佳

以前は、かなり本格的に山登りをしていた加藤さんが、
最初の目標の90切りを果たしました。

「まだミスはありますが、アプローチの大切さがわかってきました。」
「次は80台前半を目指します。」

さすが登山家だけあって足腰の強さは秀でています。
キャディーバッグを担いでラウンドしても、全く疲れていない様子です。
その足腰を武器にどんどん目標をクリアしていってもらいましょう。

登山家1.jpg登山家2.jpg

宮崎プロ参入!

投稿者: 熊谷 則宏

普段はラウンド実習を担当してくれている宮崎プロが、
吹田ゴルフセンターに来て、打球練習の授業を行ってくれました。
プロ3人でスイングについて討論したりしながら、
生徒の指導に当たりました。
いつもより盛り上がった授業となり、生徒達も満足しているようでした。


宮崎プロ参入1.jpg宮崎プロ参入2.jpg
宮崎プロ参入3.jpg宮崎プロ参入4.jpg

第5ラウンド

投稿者: 村上 克佳

ますます気温が低くなってきて時折小雨のぱらつく中、
校内ランキングの第5ラウンドが行われました。
終盤戦とさしかかり、ある程度の順位は決まってきています。
競技慣れしている上級生は、いつも通り気を引き締めてプレーしています。
競技に慣れていない下級生の中には、普段のラウンドとは違った雰囲気に
緊張する人もいます。
経験の差でレベルの差が出るのは当然です。
それぞれのレベルで精一杯自分のベストを尽くして
残り1ラウンドがんばってもらいましょう。


5R.1.jpg5R.2.jpg
5R.3.jpg5R.4.jpg
5R.5.jpg5R.6.jpg
5R.7.jpg5R.8.jpg

準優勝

投稿者: 熊谷 則宏

関西ゴルフ練習場連盟の研修会で、中山君が準優勝しました。
ゴルフを始めて3年目になる彼は、1年目でアンダーパーを出すようになりましたが、
試合では結果を出すことができませんでした。
2年目からは何度か入賞するようになり、今回ようやく準優勝です。

「調子はよくありませんでしたが、スコアはまとまりました。」
「ショートパットを外すミスがあって優勝を逃しました。」

今回、まだ上にもう一人いるということで、喜びきれない部分がありますね。
次は必ず頂点に立って、いい気分を味わってもらいましょう。

2位1.jpg2位2.jpg
2位3.jpg2位4.jpg

3位入賞!

投稿者: 村上 克佳

西脇君が、今回行われた本数指定ラウンドで常連の上位陣に割って入り、
3位になりました。
彼は先週、ホールインワンも達成しています。
今が彼にとって、大きく飛躍するチャンスの時かもしれません。
日々の練習の成果が必ず出ると信じ、今後もがんばりましょう。


3位1.jpg3位2.jpg

ストレッチ

投稿者: 熊谷 則宏

最近気温がかなり低くなってきました。
寒い時期には特に、プレー前のストレッチが大切になってきます。
しっかり体を温めて筋肉をほぐし、けがのないように心がけたいですね。
けがをして後悔する前に、体のケアを日頃から行っておきましょう。
もちろんプレー後の整理体操もお忘れなく!

ストレッチ.1.jpgストレッチ.2.jpg
ストレッチ.7.jpgストレッチ.8.jpg
ストレッチ.3.jpgストレッチ.4.jpg
ストレッチ.5.jpgストレッチ.6.jpg
ストレッチ.9.jpgストレッチ.10.jpg
ストレッチ.11.jpgストレッチ.12.jpg

V2達成!!

投稿者: 熊谷 則宏

研修課の山本さんが、所属するゴルフクラブのクラブチャンピオンシップで
2連覇を達成しました。
おめでとうございます!

準決勝は接戦の末、1UPで辛勝。
迎えた決勝戦では、序盤でリードを許すもののすぐに巻き返し、4&2で快勝!!

「2連覇できたことが本当にうれしいです。」
「決勝戦の終盤で、相手がバーディーチャンスに何度かつけてきた時に、
 アプローチでチップインしたり、ロングパットを沈めたりして、
 最後の追い上げを振り切ることができたのが大きかったです。」

2連覇できるということは、安定した実力が付いてきた証拠ですね。
山本さんは余韻に浸ることなく、更に上を目指して奮闘しています。
他の生徒も負けずにがんばりましょう!

V2.1.jpgV2.2.jpg
V2.3.jpgV2.4.jpg

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。