ホールインワン!!

投稿者: 村上 克佳

220ヤードのパー3で西脇君が、なんとホールインワンをしました。
得意の7番ウッドから放たれたボールはピンに向かってきれいに飛んでいきました。
しかし、
ティーグラウンドからは最終的にボールがどこにいったのか、見えていませんでした。
グリーンに近づき手前や奥を探してみましたが、
どこにもボールはなく、
まさかとは思いながらカップを覗いてみると、そこにボールは入っていました。
「すごくうれしいです。」「帰って親に報告します。」
とのことです。
一生経験できない人が多い中、こんな経験をこの若さでできるなんて幸せですね。
 

ホールインワン1.jpgホールインワン2.jpg

ラウンド実習

投稿者: 村上 克佳

日野ゴルフクラブにてのラウンド実習風景です。
土井プロにも来てもらい授業を盛り上げてもらいました。
先週、
ラウンド実習でお世話になっている、ABCゴルフ倶楽部で行われた、
ABCチャンピオンシップゴルフトーナメントを観戦しにいった生徒が多く、
みんな気持ちを高ぶらせて、楽しくプレーしていました。


日野RJ1.jpg日野RJ2.jpg
日野RJ3.jpg日野RJ4.jpg
日野RJ5.jpg日野RJ6.jpg
日野RJ7.jpg日野RJ8.jpg
日野RJ9.jpg日野RJ10.jpg

友野っす

投稿者: 熊谷 則宏

またまた出ちゃいました。
ベスト更新です。ついに70台です。
78です!!
めちゃくちゃうれしいです。パターがよかったです。
ゴルフを始めて7ヶ月、
かなりいいペースでスコアが伸びてきています。
これに満足せず、まだまだコツコツがんばります。


ベスト1.jpgベスト2.jpg

第4ラウンド!

投稿者: 村上 克佳

校内ランキング第4ラウンドです。
とてもプレーしやすい天候の中、熱い戦いが繰り広げられました。
やはりラウンドを重ねるごとに、上級生、下級生の差が少しずつ表れてきます。

この校内ランキングは6日間連続ではありませんが、6回のラウンドで争われます。
こういう経験はなかなかできるものではありません。
プロテストやクォリファイングトーナメントは複数日競技です。
日頃からこのような競技方法を経験できるのもベフのいいところですね。

残り2ラウンドで今回のランキングが決まります。
みんな精一杯がんばってほしいです。


4R.1.jpg4R.2.jpg
4R.3.jpg4R.8.jpg
4R.5.jpg4R.4.jpg
4R.7.jpg4R.6.jpg

きっかけ

投稿者: 熊谷 則宏

彼は1週間ほど前にタイガーウッズや石川遼くんがしている、
インターロッキングというグリップの握り方に変えました。

最初は少し違和感があったのですが、すぐに慣れてきて最近の平均スコアよりも
10打近くいいスコアが出ました。
もちろんベストスコアです!
しかもこの日は、本数指定ラウンドで6本のクラブしか使っていません。
グリップの握り方がよかったのか、クラブの本数がよかったのかはわかりませんが、
とにかくベスト更新です。

現在スコアがなかなか伸びず苦しんでる人も、
彼のように何かのきっかけでいいスコアが出るかもしれません。
諦めずにがんばってみて下さい。


インターロッキング1.jpgインターロッキング2.jpg

持ち味

投稿者: 村上 克佳

彼は柔軟性に優れていて、柔らかく流れるようなスイングが持ち味です。
しかし、真面目な性格からか、
スイングのポジションをひとつひとつ気にしすぎて、
気持ちよくクラブを振ることができなくなり、持ち味がなくなってきていました。
そこで、
「目を閉じてストレスを感じないスイングをする練習。」
「右足一本でトップ、左足一本でフィニッシュを止まらず連続で行う練習。」
をアドバイス。
しばらくすると、彼本来の動きがスイングに戻ってきました。


連続1.jpg連続2.jpg
連続3.jpg連続4.jpg

プロ2人!

投稿者: 熊谷 則宏

プロ2人に見守られての練習です。
こんな贅沢なことなかなかないですよ(^-^)

プロ2人1.jpgプロ2人2.jpg

本数指定ラウンドⅡ

投稿者: 熊谷 則宏

この日は前回の本数指定ラウンドで上位入賞者は5本のクラブ、
それ以外の生徒は6本のクラブでのラウンドです。
今回のコースはティーショットからクラブ選択を考えさせられるコースであるため、
どのクラブをキャディーバッグに入れていくか、とても重要になってきます。
そんな中、14本のクラブを使ったラウンドでも出なかったスコアを出す生徒もいました。
14本でのラウンドの時にも今回のようなコースマネージメントができれば、
もっともっといいスコアが出そうですね。


本数指定r1.jpg本数指定r2.jpg
本数指定r3.jpg本数指定r4.jpg
本数指定r5.jpg本数指定r6.jpg
本数指定r7.jpg本数指定r8.jpg
本数指定r9.jpg本数指定r10.jpg

第3ラウンド!

投稿者: 村上 克佳

最近本当に涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、
みなさん風邪などはひいていませんか?
校内ランキングも第3ラウンドとなり、中盤戦にさしかかりました。
この日は上位陣のスコアが伸びず、全体的に差が縮まりました。
生徒達のモチベーションはどんどん上がってきています。
残り3ラウンド、どのような結果になるのか楽しみです。


ランキング3R.1.jpgランキング3R.2.jpg
ランキング3R.3.jpgランキング3R.4.jpg
ランキング3R.5.jpgランキング3R.6.jpg
ランキング3R.7.jpgランキング3R.8.jpg
ランキング3R.9.jpgランキング3R.10.jpg

腰痛

投稿者: 村上 克佳

9月26日(水)に腰を痛めてしまいました。
車の乗り降り、靴、靴下を履く動作、寝返りなど
何をするにも痛くてどうにもならない状態でしたが、2週間経ってやっと
痛みが和らぎ、本日久々に20球ほど球を打ちました。
10月末にサードクォリファイングトーナメントがあるのですが、
出場できるか微妙です。
皆さんも体のケアをしっかりして下さいね。


村上腰1.jpg村上腰2.jpg

友野っす!

投稿者: 熊谷 則宏

また出ちゃいました。
ベスト更新です。
81です。
最終ホールのファーストパットを入れたら79だったんですけど、
狙いにいきすぎて3パットしちゃいました。
夢の70台は次回に持ち越しです。
8月の合宿で84が出てからつかんじゃいました。
合宿以来ベストタイが何回か出て今回の結果につながりました。
現在ゴルフを始めて7ヶ月。
これからもどんどんベストスコアを更新していけるようがんばります。


友野81.1.jpg友野81.2.jpg

体重移動

投稿者: 熊谷 則宏

ボールを打つときトップから左サイドへ体重を移さず、その場で体の回転を行うと
クラブがアウトサイドから下りてきやすくなります。
体重もうまくボールへ伝わりません。
トップからしっかり体重移動を行っていくと、力強いオンプレーンスイングとなり飛距離が出て、方向性もよくなります。


ウェートシフト1.jpgウェートシフト2.jpg
ウェートシフト3.jpgウェートシフト4.jpg
ウェートシフト5.jpgウェートシフト6.jpg
ウェートシフト7.jpgウェートシフト8.jpg

ラウンド実習!

投稿者: 熊谷 則宏

北六甲カントリー倶楽部東コースにてのラウンド実習風景です。
今年も残り3ヶ月。
暑さも和らぎラウンドしやすくなってきました。
寒くなるとスコアが出にくくなるので、この時期にがんばっていいスコアを出しておきたいですね。


北六甲東1.jpg北六甲東2.jpg
北六甲東3.jpg北六甲東4.jpg
北六甲東5.jpg北六甲東6.jpg
北六甲東8.jpg北六甲東7.jpg
北六甲東9.jpg北六甲東10.jpg

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。