これからが勝負!

投稿者: 熊谷 則宏

入学して2年目、
自分がプロゴルファーになるという自覚が出てきたようです。
スイングに無駄がなくなりミート率が上がってきて
楽に振っても飛距離がでるようになってきました。
まだまだ足りない部分はありますが、特にメンタル面を強化していき
先輩達を追い抜いて
ベフゴルフカレッジを引っ張っていく存在になってもらいたいです。

西脇1.jpg西脇2.jpg
西脇3.jpg西脇4.jpg
西脇5.jpg西脇6.jpg
西脇7.jpg西脇8.jpg

第1関門突破!!

投稿者: 熊谷 則宏

ゴルフを始めて4ヶ月、最初の目標である100切りをクリアしました。
もともと体格に恵まれ力強いスイングをしている彼が
30ヤード、50ヤードの看板当て、1メートルのパット200球、
もちろん筋トレなど、やるべきことを毎日こなしていくことで着々と力をつけてきてます。
この調子で90切り80切りと、どんどんプロゴルファーへの道を進んでいってもらいたいです。


斉藤j1.jpg斉藤j2.jpg
斉藤j3.jpg斉藤j4.jpg
斉藤j5.jpg斉藤j6.jpg

ラウンド実習

投稿者: 村上 克佳

晴天!!!
梅雨も明けたようで、これからは夏の日差し対策が必要な季節ですね。
蝉の鳴き声が一層暑さを演出しているこの季節、充分な睡眠とラウンド中の水分補給に気をつけないといけませんね。
体調を壊しては、楽しいゴルフも出来ません。
プロを目指す生徒達は当然体調管理も勉強です。
試合やテストの日に体調が悪くて実力が出なかった、では結果が残せませんからね。
 
でも、やっぱり良い天気の中でのゴルフは楽しいです!!

ラウンド1.jpgラウンド2.jpg
ラウンド3.jpgラウンド4.jpg
ラウンド5.jpgラウンド6.jpg
ラウンド7.jpgラウンド8.jpg

プロゴルファー3人 Ⅱ

投稿者: 村上 克佳

今日も指導者3人パッティンググリーンで、スタート前の注意事項確認後、近況報告を楽しんでいました。
話は80%以上がスイングやトレーニングになりますが、いろんなヒントが隠れているので勉強になります。
生徒達の笑顔と上達を見ながら、我々もスタート前はリラックス、ティーグランドに立てば当然集中!
メリハリが大切ですね。

pro1.jpgpro2.jpg
pro3.jpgpro4.jpg

お母さん見てますか?

投稿者: 熊谷 則宏

最近ご父兄の方々にもこのブログを見て頂いているという声を生徒達から耳にしました。
いつも応援ありがとうございます。
今回はこのところ調子を上げてきている彼をピックアップしてみました。
なかには恥ずかしがって嫌がる生徒もいますが
より多くの方々に生徒達のがんばっている姿を報告していきたいと思います。
今後とも応援のほどよろしくお願いします。


石田1.jpg石田2.jpg
石田3.jpg石田4.jpg
石田5.jpg石田6.jpg

体力温存??

投稿者: 熊谷 則宏

ラウンドスタート前にみんなで和やかムードの中
一人木陰にいる人間が!!
体力を温存しているのか集中力を高めているのか?
このあとのラウンドで彼を試練が待ち受けてました。

saito1.jpgsaito2.jpg

ラフ

投稿者: 村上 克佳

この時期、ラフには悩まされますよね。
宮崎プロにラフの打ち方の指導をしてもらいましたが、上手く出来たかな?
残り距離や、芝の伸び方、インパクト時の抵抗など、しっかり状況判断して自分の持てる技術の中で、1番成功確率のショットをするように心がけていかないといけませんね。
間違っても、練習したことも無いスイングをしないように!!
たまたま成功・・・はいりません。
格好よくなくても確実にトラブルからの脱出に集中して欲しいものです。

ラフ1.jpgラフ2.jpg
ラフ3.jpgラフ4.jpg
ラフ5.jpgラフ6.jpg
ラフ7.jpgラフ8.jpg

さぁ 今日も頑張ろう!!

投稿者: 村上 克佳

昼間部の佐田君 “さぁ 今日も頑張ろう”

朝の挨拶、注意事項の確認を済ませストレッチの後、パッティンググリーンでストロークチェック!!
1番ティー 軽く体をほぐしながら 体調チェック
       目土袋に砂を補充して、目土の用意!!
       ラウンド準備完了
       ティーインググラウンドに立ち、素振りをしながらイメージ作り、ティーショット “ヨシッ”
       テーマを忘れずに頑張ってこい!!!


流れ1.jpg流れ2.jpg
流れ3.jpg流れ4.jpg
流れ5.jpg流れ6.jpg

プロゴルファー 3人!!

投稿者: 村上 克佳

今回のラウンド実習引率プロは3人(熊谷プロと宮崎プロ 私村上)
天気は快晴とはいかず相変わらずのどんより空
生徒達と一緒にストレッチ→パッティングのチェックに始まり、ラウンド中のチェックポイント、テーマを各プロとも生徒達と決め、いざスタート・・・の前に、お互いのクラブをチェックしてみたり、しばしの和みムードを楽しんでいました。

プロ1.jpgプロ2.jpg
プロ3.jpgプロ4.jpg
プロ5.jpgプロ6.jpg
プロ7.jpgプロ8.jpg

ラウンド実習コース

投稿者: 熊谷 則宏

今回のコースは、池の配置に意識をしながら攻めていかなければ・・・
当校のラウンド実習は、飛距離を求められるコース、ショットの正確性を要求されるコース、パッティングのフィーリングを要求されるコースや、常に風の影響を考えなければならないコースなど、どのコースも安易に攻略させてくれないコース揃いです。
やはり、トーナメントやプロテスト、アマチュア競技等に使用されるゴルフ場ばかりなので、当然といえば当然ですが、毎回良い勉強になりますね。

7.9-1.jpg7.9-2.jpg
7.9-3.jpg7.9-4.jpg
7.9-5.jpg7.9-6.jpg

ナイスキャラ 宮崎プロ

投稿者: 熊谷 則宏

ラウンド実習に協力してくれているプロたちは本当にいいプロ達ばかりです。
この日も、宮崎プロが指導に来てくれたんですが、あいにくの雨・・・
雨にも負けず明るい笑顔と、笑い声で生徒達を盛り上げてくれていました。
彼は本当に“ナイスキャラ”のムードメーカーです。

東條1.jpg東條2.jpg
東條3.jpg東條4.jpg
東條5.jpg東條6.jpg

卒業生

投稿者: 村上 克佳

今回の卒業生のうち、2名をご紹介します。
冬の寒さも、夏の暑さにもめげずに2年間よく頑張りました。
実力も十分についてきた彼らですが、入学前の目標にはまだもう少し頑張りが必要!!
ということで、2人とも専科に進みます。
これからも度々ブログに登場すると思いますので応援してやってください。
 
2年間お疲れ様でした。そしてこれからも今まで以上に、後輩の見本となり頑張ってください。


卒業式1.jpg卒業式2.jpg
卒業式2.jpg卒業式4.jpg

校内テスト

投稿者: 村上 克佳

先日校内テストが行われました。
受験者の緊張がこちらにも伝わってきました。
“全員頑張れ”と応援しつつ、緊張感のあるゴルフはやっぱりいいなと感じていました。
どんな状況でも、精一杯自分の力を信じて頑張る!やっぱりゴルフは楽しいですね。
この緊張感を楽しめた時、みんな成長していくんですね。


校内テスト7.6.jpg
校内テスト7.6 1.jpg校内テスト7.6 2.jpg
校内テスト7.6 3.jpg校内テスト7.6 4.jpg
校内テスト7.6 5.jpg校内テスト7.6 8.jpg

梅雨

投稿者: 村上 克佳

相変わらずジメジメ蒸し暑い日々が続きますね。
生徒たちも、試験や試合に備えて気持ちを上げようと頑張っています。
この時期は、健康管理が大切。無理やりでも、よく寝てよく食べて・・・
体調を崩すと大好きなゴルフも出来なくなりますからね。

皆さんも気をつけてください。

ジャパンビレッジ1.jpgジャパンビレッジ2.jpg
ジャパンビレッジ4.jpgジャパンビレッジ5.jpg
ジャパンビレッジ6.jpgジャパンビレッジ7.jpg
ジャパンビレッジ8.jpgジャパンビレッジ9.jpg
ジャパンビレッジ10.jpgジャパンビレッジ11.jpg

連続素振り

投稿者: 村上 克佳

連続素振りは、力みをとり、バランス、リズムを整えるのにとても効果的な練習です。
ラウンド前にクラブの重みを感じながら数回行うとストレッチ効果もあります。
徐々にスピードを上げていくと無駄な動きがなくなりますので、無理をしない程度に試してみてください。

連続素振り1.jpg連続素振り2.jpg
連続素振り3.jpg連続素振り4.jpg

フォローで距離感を

投稿者: 村上 克佳

アプローチが苦手な方は多いと思います。
トップの位置を決めてもインパクトでゆるんだり、急激な加速をして強くインパクトしてしまったり・・・
小さなスイングにも必ずフィニッシュがあります。
しっかりと振り切る位置を決め、リズム良く決めた位置まで振り切れたかどうかを確認しながら練習することが距離感を養うためには大切ですよ。

フォロー1.jpgフォロー2.jpg
フォロー3.jpgフォロー4.jpg

手首の使い方

投稿者: 熊谷 則宏

ダウンスイングで手首の使い方がまずく、ロフトが寝てインパクトしてしまうのが悩み

テイクバック始動時、手首を横に使ってしまう為、手元が体から離れてしまい、ダウンスイングでも手首を先に使いリリースが早くなってしまうことが原因。
手元が体から離れないように体と腕を同調させ、トップからは右肘、右手首の形を変えず曲げたままインパクトを向かえる意識を持つと、ハンドファーストの形で力強く飛距離を出すことが出来る。

多くの方は、結果を修正するために、その直前のミスを直そうとされますが、直前のミスを作る原因の根本をしっかり理解し矯正する必要があります。

タメ1.jpgタメ2.jpg
タメ3.jpgタメ4.jpg

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。