合宿に行ってきました

投稿者: 熊谷 則宏

今年テスト受験する生徒の内、6名を連れて強化合宿に行ってきました。
天気も良くしっかりと思い通りの練習が出来ました。
まだまだ気合を入れて練習してもらわないといけませんが、練習に取り組む姿勢と自信はついてきたと感じました。
頑張っても、楽しても時間は待ってくれません。
今出来ることを必死にこなしてもらいたいですね。

頑張った後の飯は最高に美味いですよ!

熊谷 表紙.jpg
熊谷 .jpg熊谷 1.jpg
熊谷 2.jpg熊谷 3.jpg
熊谷 4.jpg熊谷 5.jpg
熊谷 6.jpg熊谷 7.jpg

1日500球!!!

投稿者: 熊谷 則宏

1日500球 1.5M 10球1セット×50
これが、彼に与えたノルマです。
フェースが開いてインパクトしてしまう癖を治す為に、目の真下にボールをセットし、ゆっくり、リズム良くストロークするようにしています。

“すごく時間もかかるし、地味で辛い練習ですけど、スコアメイクの為には頑張らないと、と自分に言い聞かせてやっています。”(西脇 昼間部2年生)

この時期、生徒達はクオリファイや、PGAテスト受験の為に、練習ラウンドやオープン競技の参加で忙しくなってきています。
日頃やっている練習が、緊張した中でのラウンドにどれだけ影響してくるかを、しっかり認識してやって欲しいと思います。

パッティング.jpgパッティング2.jpg
パッティング3.jpgパッティング4.jpg


スイングチェック

投稿者: 村上 克佳

スイングのテンポを確認
私を含め数人のスイングをビデオに収め、スイングテンポの違いをチェックしているところです。
プレーンやトップの位置などのチェックにはパソコンを使いますが、簡単にチェックできるOA機器には本当に助かりますね。
客観的に自分を見れることや、人と比較でき非常に役立ちます。


村上プロ レッスン1.jpg村上プロ レッスン2.jpg
村上プロ レッスン3.jpg村上プロ レッスン4.jpg
村上プロ レッスン5.jpg村上プロ レッスン6.jpg

友野っす!!

投稿者: 村上 克佳

今回は、新人友野くんに注目
ゴルフを始めて約2ヶ月が経ち少しは環境に慣れてきたようです。
“240ヤード パー3 は長いです!”
“今日のコースは全体的に長いです でもチャレンジは楽しいです”
“パターも良くなってきたし、コースを見る余裕も出来てきたしみんなに負けないように頑張ります”

彼は物怖じもせず、どんどん吸収していく貪欲さと、チャレンジ精神で日々頑張っています。
来年には先輩たちと一緒にクオリファイを受けれるようにもっともっと頑張ってもらいましょう。


友野3.jpg友野4.jpg
友野5.jpg

フィジカルチェック

投稿者: 熊谷 則宏

今回は、スイング中の筋肉の使い方と、必要な部位の鍛え方を山下トレーナーとチェック!!
日々のトレーニングがスイングに与える影響は大きく大切なことなので、個々にチェックする必要があります。
スイングの変化をチェックし、怪我なくひとりひとりの能力を引き出せる体作りのメニューを相談し、生徒本人の感じ方を聞きながら調整していくことが大切なので、力が入りますね。
生徒とともに我々講師陣も日々勉強です。


熊谷 レッスン1.jpg熊谷 レッスン2.jpg
熊谷 レッスン3.jpg熊谷 レッスン4.jpg


日々黙々!

投稿者: 村上 克佳

現在校生達の上達スピードは本当に速くなってきたと感じます。
彼らの日々ゴルフに取り組む姿勢の向上、学校内での競争心や練習内容、それにご協力いただけるゴルフ場や、練習場の皆様の応援など、すべてがバランス良く出来ている効果だと思います。
当然のことですが、生徒ひとりひとりの努力なしには結果は出ませんし、指導の効果も出ません。
楽しくなければ努力は続きませんし、ライバルや比較対象(過去の自分)と比べ、上達しなければ気力も持ちません。
マナーやエチケットを守らなければ、周囲のご協力も得られず環境は悪くなるでしょう。
ゴルフは思い通りに行かない方も多く、現実に打ちのめされることもあるでしょうし、上手くいかない自分に腹立たしく思えることもあると思います。
上手くいかなくてもクサルことなく、始めは与えられた目標やメニューをこなすことで自信をつけ、自信が持てれば新たな目標を決め、少しづつステップアップしていくことが大切ですね。

まったくの初心者で入学し、2ヶ月でこれだけのスイングが出来るようになった彼の頑張りが写真を通して皆さんに伝わればと思います。
齊藤さん1.jpg齊藤さん2.jpg
齊藤さん3.jpg齊藤さん4.jpg
齊藤さん5.jpg齊藤さん6.jpg
齊藤さん7.jpg

トップの位置

投稿者: 村上 克佳

TVや雑誌などでプロのトップの位置を見た事はあると思いますが、それが皆さんの最適なトップとは限りません。
身長、筋力、身体の柔らかさなど人それぞれ違うので、トップの位置も違うはずです。
トップの位置からスイングをしてみて、最も振りやすい所がきっとあなたの理想のトップの位置のはずです。その位置より高かったり低かったり、まわし過ぎた所からはスムーズに振れないと思いますよ。

村上さん1.jpg村上さん2.jpg
村上さん3.jpg

簡単にドローボールを打とう!③

投稿者: 熊谷 則宏

フェースの面が開かず、軌道がインサイドアウトになれば、簡単にドローボールが打てます。
腕をしっかり振って、スライスする方は、フェースの向きをチェックして下さい。
自分がまっすぐ当たっていると思っていても、クラブの長さや身体の開きなどで、フェース面が開いていることが多いです。また、アドレス時に、フェース面が右を向いている方も多く見られるのでそこもチェックしてみて下さい。左を向けて構えているプロは、結構多く見られます。一度試して見てください。
次回は、バンカーからの簡単な脱出方法を掲載します。お楽しみに♪

バンカーショット!!

投稿者: 村上 克佳

約30Yのバンカーショット
今まではSWで打っていたのを、PSに持ち替えてトライ
結果は3メートルにナイスオン!!(パターは入らずボギーでしたが・・・)
距離のあるバンカーショットは、誰でも難しいもの!
でも、PWやPSなどにクラブを持ち替えてみると、楽に距離が出てSWで無理をするよりはミスが減りますよ。
皆さんも試してみてはいかがですか?

バンカーショット村上ブログ.jpgバンカーショット村上ブログ2.jpg

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。