テイクバックの始動

投稿者: 村上 克佳

テイクバックの始動は、静から動に移るので、きっかけがつかみにくく、スムーズに動かない方が多いと思います。

テイクバックがスムーズに動く方は、ワッグルをしたり、自分なりの良いリズムを持っていると思います。
逆にアドレスでボールを直視したり、ガチガチに固まったりすると、テイクバックがあがりにくくなります。
一度フォローの位置にクラブを持っていき、そこからトップに上げるとスムーズにトップの位置まであがりますよ。

次回は、理想のトップの位置を見つけましょう!お楽しみに。

吹田GCさんの東打席がリニューアルオープン!

投稿者: 熊谷 則宏

3月の1日から吹田GCさんの東打席がリニューアルオープンしました。
奥の支柱が高くなり、手前にあったネットが少し奥になったこともあり、ボールの飛びが確認しやすくなりました。
ベフは、東打席の3階すべてを貸しきって練習させて頂いてます。
午前中の東打席はとても暖かく、冬でも日がさしている日は寒さがあまり気になりません。
午後からは日があたらないので少し寒くなりますが、アプローチ、バンカー練習場、パッティンググリーンに移動すると日があたって暖かいです。このようにショットの練習だけでなく、ゴルフをトータルで練習出来る環境が整っています。自分自身の弱点を克服する為にも、またスコアアップを図る為にも、このように全ての練習が出来る練習場をお勧めします。

吹雪の中のラウンド実習!

投稿者: 村上 克佳

3/12(月)のラウンド実習は、兵庫県のジャパンビレッジゴルフ倶楽部でした。
ゴルフ場につくと、季節はずれの雪!!
吹雪に見舞われ、ボールを打つと、ボールが雪とわからなくなるようなすごい1日でした。

あまりの寒さに途中であがりたかったが、
雪が積もりそうで積もらないので、結局、最後までプレーをしました。

生徒たちもこんな天候でのゴルフはあまり経験がないと思うので、良い経験になったと思います。

2月は暖かかったのに、3月は冬に逆戻りの天候で4月はどうなるのかと不安です。
次回の金曜日は雨予報ですが、晴れることを祈ってます!


私がプロになるまで(村上プロ)⑥

投稿者: 村上 克佳

~最終プロテストに初挑戦~
当時のプロテストは、4日間6オーバーの40位タイまでが合格でした。
72ホールのスコアですべて決まるので、最後まで諦めず自分を信じてプレーする事がとても大切でした。

僕の場合、
初日、2日目とも「73」で2オーバーで予選通過。
3日目は雨が降り16番ホール終了後、サペンデットになりこの日はここまでパープレイ。
4日目に前日の残りの2ホールをまわり、17番パー、18番ダブルボギーで通算4オーバー。
そして、最終日のラウンドが始まると、3.5番でボギー、この時点で6オーバー!!
プレッシャーがどんどん大きくなり、「もうあかんわ!」と思いましたね。

でも、まだ合格ラインをオーバーした訳ではなかっので、「ここから頑張ろう!」と気持ちを切り替えれて冷静になれました。
その後、7.9.16番でバーディーを取り、18番はボギーにしましたが
結果、最終日を「72」でまわり通算4オーバーで最終プロテストに初挑戦で合格しました。
続く。

ボール

投稿者: 村上 克佳

今年からボールに線を書いています。
パターの時、後ろからラインに線を合わせ、アドレスに入ると最初は「あれっ!!線が左向いてる」と違和感を感じましたが、書いている線を信じて打つとカップに入る確立が増えました。
自分では真っ直ぐ向いているつもりが少しずつ右を向いていました。

パターでお悩みの方、一度お試し下さい。
070316.jpg

私がプロになるまで(熊谷プロ)④

投稿者: 熊谷 則宏

~初めてのラウンド~
初ラウンドは、中学2年生の時でした。
コースは、琵琶湖大橋GCというパブリックのゴルフ場でした。
中コース、南コース、北コースと27ホールあり、すべてまわりました。
出だしのホールでパーを取ったことは、今でも鮮明に覚えています。
スコアは、南コース48、中コース47、北コース52と、初ラウンドの割にはいいスコアでまわれたと父親に言われたことを思い出します。
ショットの練習だけでなく、アプローチ・パターの練習をしっかりしていったことが初ラウンドでの好スコアに結びついたと思います。

理想のスイングが出来ていますか?②

投稿者: 村上 克佳

ゴルフは最初のアドレスが大事です。
アドレスの形が悪いと、思うようにスイングが出来ません。
形を良くするには、猫背にならずに軽く胸をはること。
そうすると、自然とおへそが前に出てきて姿勢がよくなり、
どっしりとしたアドレスが出来ます。
姿勢を良くすることにより、軸が出来てきます。
ゴルフだけでなく、普段の生活から姿勢を良くするよう心がけて下さい。

形の悪いアドレス
m_bolg02.jpg
形の良いアドレス
m_bolg.jpg

ホーホケキョ!

投稿者: 熊谷 則宏

2月26日、ABCゴルフ倶楽部でうぐいすの声を初聞き。
3月2日、旭国際東條でうぐいすが鳴きっぱなし。
例年より1ヶ月近く早くうぐいすの鳴き声を聞いて、みんなでびっくりしていました。

オフィス街で働いている方に比べて、自然と常に接している僕たちは、四季を感じてとても幸せなのかもしれません。しかし、2月にうぐいすの声を聞くのは、初体験です。
今年の夏はどのような天候になるか少し不安です。
みなさんも体調管理に気をつけて、ゴルフを楽しんで下さい。

暖冬に注意!

投稿者: 熊谷 則宏

今年は暖冬のお蔭で、例年以上にゴルフをしようという気持ちになりました。
しかし、ここで皆さんに気をつけて頂きたいことは、怪我をしないということです。
折角の楽しいゴルフが怪我によって、苦痛とならないように簡単な怪我対策をお教えします。
まず、服装は、動きやすいように薄手のものを重ね着することをお勧めします。
一番内側のインナーシャツの外側にカイロを貼ってください。場所は、左右の肩甲骨の間です。帽子は、耳が隠れるニット帽がお勧めです。
次は、朝のストレッチです。突然、反動つけて動かさずにゆっくりと息を吐きながら前屈、体側伸ばし、アキレス腱伸ばし、手首・足首の回旋など、日ごろされていることを時間をかけてやってみましょう。
ポケットの中には、カイロを入れて指をかじかまないようにすることも大切です。
スイングも寒さの為、身体が回りにくいなど言うことを聞かないことがありますので、あまり強振せず芯でボールを捕らえることに集中し、コンパクトに振っていきましょう!

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。