私がプロになるまで(村上プロ)②

投稿者: 村上 克佳

~高校3年生で、プロゴルファーを目指すことを決意!~
身長が同じぐらいの方がプロゴルファーとして活躍しているのを知り、僕でもプロになれるのかと思い、高校3年の冬休みにその道に進むことを決めました。
続く。

すごいギャラリー!

投稿者: 熊谷 則宏

ABCゴルフ倶楽部での1コマ。
ABCチャンピオンシップトーナメント開催中は、ギャラリースタンドがあったり、ロープがあったりと少し選手とギャラリーの間に壁を感じますが、ベフの授業では、これだけ身近にプロのショットを見ることが出来ます。

この日はトーナメント直後ということもあり、テレビで見たプロのショットを要求されたり、難しい状況から打たされたりと大変な1日でしたが、僕自身よりも生徒さんの方が熱くゴルフ観戦されていることがわかりました。

アプローチ・バンカー練習場も利用させて頂き、生徒みんながトーナメントプロになった気分で楽しんだ1日でした。
abc20.jpg
ABCゴルフ倶楽部でのラウンド実習

簡単にドローボールを打とう!①

投稿者: 熊谷 則宏

まず軌道を修正するドリルです。
アウトサイドインの軌道でスライスする人必見!!
写真のように上下にボールを置いて、真ん中のボールを打つと軌道がインサイドアウトになります。
まずこの軌道を自分のものにしよう!ボールが少し右に飛んでいってもOK!!
次回に続く。お楽しみに!
kidou.jpg

私がプロになるまで(熊谷プロ)①

投稿者: 熊谷 則宏

~ゴルフを始めたきっかけ~
叔父がゴルフの練習場を経営していたので、小さいころからゴルフをする環境はありました。
しかし、当時ジュニアゴルファーへの理解が薄く、おじさんのスポーツ!というイメージもあり、ゴルフを始めたのは中学2年になってからでした。
同じ練習場にジュニアで活躍している選手もいたこともあり、くずはGCで開催されていたジュニアの試合に出場することを父親に勧められ、本格的にゴルフの練習をするようになりました。
とにかくボールが前に飛ぶように一生懸命やみくもに打っていました。ほとんどゴロばっかりだったので、ボールが空中に上がった時の気持ち良さは今でも覚えています。
続く。

私がプロになるまで(村上プロ)①

投稿者: 村上 克佳

~きっかけ~
中学・高校とゴルフと縁のない部活動に励んでいたものの、
父親がプロゴルファーを目指していたので、ゴルフの話は昔からよく聞いていて、身近でした。

中学では、1年生の時は野球部。
2年生からハンドボール部に入部。
3年生でレギュラーを取れたと思ったのにレギュラー落ち。
監督から理由を聞くと、一言「お前は背が低いから」でした。
野球部のときも周りから「背が低いからレギュラーは無理」と言われ、
必ずレギュラーになってやると思い頑張りましたが、彼らと一緒にプレーするのが嫌になり退部しました。
団体競技は、頑張っても体が小さいと無理なのかと思い、
高校では水泳部に入りました。
続く。

終わり良ければすべて良し

投稿者: 熊谷 則宏

フィニッシュで3秒止まれる練習をしてバランスの良いスイング作りを心掛けています。
フィニッシュがきれいということは、バランスが良いスイングが出来ていることになります。

ki20.jpgki21.jpg

「ヤン」と呼ばれ始めた頃は・・・

投稿者: 村上 克佳

「ヤン」と呼ばれ始めた頃の写真が見たい!とリクエストがあり、18歳当時の写真を公開します。
当時は、身長164cmで52kしかなく(現在は68k)、とにかく身体を大きくしようと思い、食べまくって、コース走って、腹筋・背筋をしたりと、まず身体作りをしました。
僕の場合は、身体が大きくなってくると、飛距離もだんだん伸びてきました。

murakami-9.jpg

パター練習

投稿者: 村上 克佳

パター練習器具を使って正確なボールの位置を確認し、正確なストロークを練習しています。
インストラクタにチェックしてもらっています!
putter.jpg

副校長の村上です

投稿者: 村上 克佳

ベフゴルフカレッジ副校長の村上克佳です。
「ヤンの独り言」の「ヤン」とは、
研修生の時に先輩に見た目がヤンキーっぽいからとつけられたあだ名です。

このブログにカレッジの事や、僕自身のこと等いろいろな情報を載せていきますので、これからも是非ご覧下さい。
murakami.jpg

副校長の熊谷です

投稿者: 熊谷 則宏

はじめまして、ベフゴルフカレッジ副校長の熊谷則宏です。
カレッジでの出来事、生徒さんの様子、
ブログを見ていただいている皆さんが、思いっきりゴルフを楽しむ為の情報を載せていきますので、これからも是非ご覧下さい。

kumagai05.jpg
個人的にめっちゃおもしろかった話や練習やラウンドなどで気づいたことなんかも載せていくので、お楽しみに!♪

校内テストに合格したU君!

投稿者: 熊谷 則宏

ついこの間まで、初心者だと思っていたU君、校内テストを合格したことによって自信がつき、プレーはもちろんのこと、それ以外のところでも一回り成長しました。
それ以外のところというのは、
同伴プレーヤーのボールを探す、
目土をより一層きちんとするようになる等、エチケット・マナーの部分、これはゴルフの技術的向上よりも大切です。
テスト合格することにより、ゴルファーとしての自覚が芽生えてきています。
コースマネジメントの部分でも、幅を持って考えることが出来、より一層のスコアアップが見込めます。
三ヶ月前から始めているドリルを毎日きっちりこなした成果が出ています。

熊谷 則宏

出身地 滋賀県
生年  1970年
身長  172cm
血液型 A型

熊谷 則宏

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
1998年プロテスト合格
アオノオープンゴルフ2003、優勝!
元高校教諭
1996年、高校日本代表監督を務め、世界ジュニア団体戦を制覇。
■座右の銘
為せば為る。為さねば為らぬ何事も!
■ゴルフを始める方へ
ゴルフは本当に楽しいスポーツです。ゴルフの楽しさ、厳しさを一緒に勉強していきましょう。
■ゴルフをされている方へ
楽しさの中にも厳しさ有り!!
レベルアップできるように今までの経験を活かしてゴルフを伝えていきます。

村上 克佳

出身地 京都府
生年  1971年
身長  164cm
血液型 A型

村上 克佳

日本プロゴルフ協会 トーナメントプレイヤー
PGAトーナメントプレイヤー
1993年プロテスト合格
平成14年京都・滋賀オープン優勝!
■座右の銘
夢に向かって・・・
■ゴルフを始める方へ
心からゴルフを好きになり楽しんで下さい。
■ゴルフをされている方へ
目標達成するための努力を惜しまないように。